ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

視力検査

備忘録として。

小学校での視力検査についてです。

 

この春から小学校へ通い始めた息子ですが、ただいま授業時間を使って色々な健康診断を受けています。

その中で先日視力検査がありました。

 

視力検査は様々な向きの”C”を読むテストという事で文字を読むのが好きな息子にとっては大好きな検査なんです。

 

で、結果は本人申告ですが、

右:2.0

左:1.5

らしいのです。

 

どうも右目は良く見えたけど、左目は見えにくかったという自覚があるそうです。

 

うん、やっぱり。

左目の使い方がうまく追いついていないので、”あ”などの文字を書くのに苦労している様な気がします。

 

以前のブログでは目の使い方などを意識した生活をしているとお伝えしていたのですが、こうして数字が出てきた事でより目標が明確になりました。

 

『ビジョントレーニング』

 

と言うそうですが、目の使い方を練習する事で生活の質を高めていけたらいいなと思います。