ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

こびとづかんに夢中

ゆるりとしたGWを満喫中です♪

このGW中にサブブログのこちらもメインブログ(ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記)の方も少し書き進める事が出来ました。

 

というのもこのGWはゆっくりと過ごせております。

約1年ほど前から引っ越し関連などでバタバタとした日々でしたので、何となくみんなお疲れ気味。ですのでこのGWは少しゆっくり過ごしております。

 

晴れた日は公園に出かけたり、

f:id:let-me-pick-you-up:20170506_001:plain

※少し前までは怖かったアスレチックや遊具ももう楽々と遊べる様になりました。背が随分伸びて目の使い方が良くなってきたからかな?と思います。

学校の遠足の下見に出かけたり。

 

雨の日は家で種まきしたあさがおやひまわりの様子を観察したり本を読んだり指先を使った遊びをしてみたり。

f:id:let-me-pick-you-up:20170506_002:plain

※↑ロンディという柔らか素材のおもちゃで、組み合わせて色々な造形遊びをたのしめます。先日まで通っていた作業療法の療育で教えて頂いた玩具。息子が気に入って遊んでおりましたので子どもの日のプレゼントに購入してみました。

f:id:let-me-pick-you-up:20170506_003:plain

※くらべる図鑑の新版が出たそうなので購入してみました。高い建物や速い乗り物のあたりが好きな様です。

 

転居して朝日を十分浴びられる様になったからか、ある程度体を動かすと夜の21時には眠れる様になりました。(なので私としては少し筆を進める時間が出来ております。)

 

 

 カクレモモジリ推し 

さて、この冬頃から息子がハマっておりますのが『こびとづかん』という有名な絵本の世界です。

 

大好きなお子さんも多くいらっしゃるのでは?と思いますが、ウチの息子もすっかり夢中です。

 

f:id:let-me-pick-you-up:20170506_004:plain

 

というのも、子どもにとってこの世界は不思議や疑問でいっぱいなのでしょうね。うちの子に限って言えば五感の過敏さや鈍麻さがあるので余計に不安や驚く事の連続なのだと思います。

 

その不思議な世の中自分とのかけ橋がなばたとしたかさんが描くこびと達なのかな?と思います。

 

家の中の物がよく無くなったり、トイレットペーパーが三角折りにされていたり。そんな子どもの目線で感じる不思議は小さなこびと達がいるからかな?と思うと不安が楽しさに変わる様です(*^^*)

 

 

息子には今までに(今のところ)質問期がありませんでした。

きっと言葉でうまく質問出来なかっただけで、本当は心の中でたくさんの疑問や不安が渦巻いていたのでしょう。

そうした数々の疑問はこれからは色々な事を学校や日常生活の中で学ぶうちに本当の答えへと導いてくれる原動力になればいいなぁと最近思っています。