ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

おまかせな日

不登校真っ只中な小一の息子君。

 

毎日一緒にいると勉強も運動もノリノリな日もあれば、

今日のように“前日は雨で本日は曇り”といったお天気あわせる様などんよりした体調の日もあります。

 

そんな時は急かしたり無理強いしたくないのであまり予定を入れず、

「今日はあなたがやりたいペースで声かけてネ。公園行きたい時はあなたに合わせるね。」

と伝えてみました。

 

It depends on you.

のんびりいきましょう~♪

 

最近こんな時には↓

f:id:let-me-pick-you-up:20171109131556j:plain

『No.1 決定トーナメント!! 絶滅動物最強王図鑑』(監修:實吉達郎 イラスト:平井敏明 発行所:学研プラス)

息子はこちらを読んで過ごす事が多い様です。

まさに晴耕雨読な生活です。

 

こちらの本はもう何度も何度も読みこんで用語集まで丸暗記している程なのにまだ飽きない様です(^^;

 

確かに

『時代も生息地域も異なる絶滅動物達がもし戦ったとしたら・・・?』

という内容の本ですので大人も子どもも楽しく読み進められるんですけどネ。

 

しかし我が家の場合、読む速度が私たち親よりも圧倒的に息子の方が速すぎて・・・

「結果をバラさないで~。」

と懇願する日々であります(T_T)