ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

いくつかの再挑戦(専門の歯科探し編)

奥歯にぽっかりと穴が・・・

いくつかの再挑戦シリーズの続きを書かせて下さいね。 

(2)発達障がいの子どもを受け入れてくれる歯科探し

という事ですが、約1年前の事・・・ 

let-me-pick-you-up-d.hatenablog.com

↑でお話しさせていただいた通り、当時定期的に通っていた歯科で軽い虫歯の治療を受けた事を書かせていただきました。

 

その時は暴れながらも無理矢理治療し終えたという感じだったのですが・・・やっぱり無理矢理はダメですネ(T_T)予後が悪すぎました・・・

「ボクは痛いって言っているのに”痛くないでしょ!”ってウソつく先生は嫌い。もう行かない。」

 

その後不登校に陥ってしまった為に更に家から出たがらなかった事もあり・・・仕方なく念入りに歯磨きをして様子を見ていたのでした。

 

子どもが不登校の間、私は家事と教育で日中は息子にかかりっきりだったので朝晩の身支度は夫に任せっきりだった事もあったのですが、ある日久々に息子の歯磨きの仕上げをしようと寝かせてみると・・・奥歯にぽっかりと穴が(;´Д`)ウソォ・・・

 

「ねぇ、奥歯痛くないの?」

と息子に聞くと

「春くらいから痛いなぁと思っていた。」

と。意外と見えない箇所は鈍麻なのかもしれません(T_T)

 

 

そこで今度こそは発達障がいに理解があり、積極的に受け入れをして下さる歯科医を探す事に。数年前とは違ってネットで検索すると案外複数ヒットするので驚きました。時代は変わりつつあるんですネ。

 

その中でも自宅から近く、HPの情報も適切そうな病院に連絡したところ快く受け入れて下さいましたので早速息子を連れて行きました。

 

 

良いな、と思った点は沢山ありますが

・息子への説明時間をしっかりととって下さる点。

・ゆっくり時間をかけて器具などの説明や体験をして下さる点。

・日常生活や食生活を一緒に見直して下さって、より虫歯を繰り返さない対策を考えて下さる点。

 

特に最後の食生活については私自身先生とお話しする中で虫歯に直結しそうな思い当たる節がいくつか思い浮かび*1、早速改善に向けて動く事が出来た点がとてもありがたいと思っています。

 

結局奥歯だけでなく全部で8本も虫歯がありまして・・・只今治療中です(^^;)

でも今のところ順調です('◇')ゞ

残すところあの一番大きな奥歯の穴・・・これはちょっと大変そうなのでがんばってあと少し通いたいと思います。

*1:

(1)1回の食事に時間がかかりすぎて、歯が長時間食品に触れている状態になってしまっている。

(2)虫歯になりやすい様な甘い食品を摂取する習慣があるかどうか?の確認で朝食にフェニルアラニンを採らせたくてピーナッツバターサンドしたパンを毎日出していた事に気付けました。