ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

夏風邪で始まった夏休み(^^;)

今年は私たち家族が住む地域は中々の暑さが続く夏となっております。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、図らずも久々の更新になりましたので(>_<)近況を記録しておきたいと思います。

 

寒い梅雨からの酷暑

今年は大きな地震や記録的な大雨など・・・初夏から異常気象的な事が多く続きました。梅雨の時期も長引く曇天のせいか気温があがらず冷たい雨に体が冷え切った日も多くありました。

 

『着る物に困るなぁ。子どもにも今日は長袖をすすめた方がいいかも・・・。』なんて思い巡らす毎朝から一転、思いがけず梅雨明けしたかと思えば40度近い外気温(^^;)

 

我が家は息子から順番に夏カゼをひいていきました(笑)そしてそのまま夏休みに突入してしまい、何だか今年は何をするにも準備不足な夏休み、といった後手後手感からスタートしておりましたが夏休みも中盤にきて少し落ち着いてきました♪

 

この夏頑張っている事

(1)クロール

毎夏の事ですが、息子はプールが大好きです(*^^*)

でも今年の息子君はちょっと違います。今まではスライダーを楽しんだりただ浮かんでいるだけで満足していたのですが、今年は大きな目標を自ら立てました。

「9月中にクロールを泳げるようになりたい!」

という事で、新しく通い始めたスイミングスクールを中心に家庭でも泳ぐ事に注力しています。

 

成果もそれなりに出ていて、この夏が始まった頃はバタ足しか出来なかったのに息継ぎをしなければそれなりにクロールに見える様になってきたかなぁ?と思います。

 

 

(2)粘土で型押し

テレビはあまり見ない息子ですが、eテレさんだけは良く拝見している様です。中でもピタゴラスイッチを楽しみにしています。

その中で粘土に型押しをするコーナーがありまして、

「ボクもやってみたい!」

f:id:let-me-pick-you-up:20180812095054j:plain

↑そんな訳でベタベタ感が苦手な息子にもかかわらず、感触の過敏さを上回る強い興味のおかげでこうして粘土をこねたり素材に貼り付けたりと楽しく作業する時間が持てました。

 

(3)型へのこだわり、もう一つ

こちらを取り組もうと思った経緯は後日詳しく記録しようと思っています。

f:id:let-me-pick-you-up:20180812100817j:plain

良くある「折り紙を半分に折って切ると、どんな形になるかな?」という図形のお勉強的なものなのですが、ある考えがあって私主導で取り組みを進めています。

今のところ楽しく間違えながら(笑)取り組んでいます。

 

(4)先を見通す事、発想を転換する練習

一つの思いつきだけでなく、色々なパターンを考えていく練習として遊びで漢字を使ったしりとりをしています。

f:id:let-me-pick-you-up:20180812101138j:plain

清書もせず、汚い字でも構わないんです。

難しい字なら回避しても良いし、書けるならまだ習っていない漢字でも良い。

 

一番難しいポイントとしては、”息子×私”の2人で一つづつ交代に回答していくルールにしているので、次の人が答えやすい回答を探さなくちゃいけません。

 「”時間”、って書こうと思ったけど、”間”に続く言葉って少ないよね。お母さんが難しくなるからやめるね。じゃあ”時空”にするよ。」

なんて気遣ってくれるシーンもありました。

 

『相手の立場を考えたり思いやる気持ち』を元に

”見通しや発想の転換”を培う事が出来ればいいなと思っています。

 

 

次回は少し思い出的な事を記録させて下さい。