ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

世界旅行気分♪

スケッチしてみました

ちょっと高熱が続く日がありました。

ブログを書くには頭がボーっとしちゃうし、どうしようかなぁと考えていたところ、ふと先日息子が調べもの学習で学んだキョクアジサシという鳥の事を思い出しました。

 

キョクアジサシって、一年で北極と南極を往来しちゃう驚きの生態を持つ渡り鳥なのだそうです。

この渡りにどんなメリットがあるのかなど、息子が調べるのを一緒に手伝ってみたのですけれど、調べてみると最初に思い浮かんだイメージよりも随分小さな鳥だったんです。

※下にWikiのリンクを載せさせていただきますネ。

ja.wikipedia.org

 

Wiki以外の他のサイトなども拝読させていただくと、つまり寒い環境だと天敵がいない事や豊富な餌となる魚が多い等の理由で北極~南極を行き来するのだろう、との事。

 

とてもとてもしなやかで強い鳥だなぁと思った訳です。

 

なので熱で寝込んでいるスキにこの憧れの鳥をちょっとスケッチしてみました。

f:id:let-me-pick-you-up:20190205_001:plain

ネット上にあった写真をいくつか拝見して描いてみました

f:id:let-me-pick-you-up:20190205_002:plain

こっちは失敗(^^;)驚いた様子を描きたかったのですが…この頭の大きさだともう少し翼が長いです。

 

北極から南極まで直線でも3万km以上ありますが、実際には風に乗って飛ぶそうなのでもっと長い距離を移動する様です。

 

きっと空の上から色々な景色を見て世界中を駆け巡る旅なのでしょうね。

危険だろうけどちょっと憧れます。

 

色々な事を想像しながらイラストを描いていると家に居ながら北極や南極へ行った気分♪に少しだけなれた気がしました(笑)

 

 

 

 

次はどこへ連れて行ってくれるのかな?

私自身は結構動物好きなんですけれど、私が息子くらいの年の頃といえばこんなにたくさんの恐竜や古生物、動物達の生態の事なんて知りませんでした。

(というよりも興味もなかったし、チーターとヒョウの違いもたぶん理解していなかったと思います。)

 

今回のキョクアジサシについて、うちの子が一体どこで知識を得たんだろう?と気になって本人に聞いてみたところ、

「moveの危険生物っていう図鑑に載ってたよ!」

との事。

f:id:let-me-pick-you-up:20190205_003:plain

ページの端っこの方に少しだけ書かれていたのを見ていた様です。

講談社の動く図鑑 MOVE 危険生物」(2017年3月1日 第4刷発行、監修:小宮輝之、発行所:講談社

 

内容を確認すると、小さめではありましたが紹介されていました。

この子が興味を持つものって、聞いているこちらがワクワクする様な事が多いんです(親バカ・・・じゃなくてバカ親ですみません)(笑)
キョクアジサシも私は今回初めて知った動物でした。

 

この子の毎日の気付きが、私に新しい知識をもたらしてくれます。

”次は一体どんな事を教えてくれるんだろう?”

最近はこんな風にワクワクした毎日を過ごせています(*^^*)