ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

とにかく名前を書く特訓(笑)

多弁対策→とにかく体を動かしてみよう(*^^*)

春休みですね、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

我が家はですね・・・

新学期への不安感からか、毎日それはそれはもう・・・多弁がいつもにも増して悪化している息子と何とか向き合って過ごしております(笑)

 

親子ともども花粉症が酷いので2人で家で過ごす事もありますが、出来るだけ積極的に外に出て遊ぶ様にしています。

体を動かす遊びをすると多弁も少しはマシかな?

ってことで室内遊園地(って言うのかな?)をよく利用させていただいています。

f:id:let-me-pick-you-up:201904060_001:plain

こんなにたくさんのボールに埋もれるなんて、私が子どもの頃には夢のような出来事でしたが、今は各地で手軽にこんな遊びが楽しめる様になってきましたネ。

家ではなかなかさせて体験させてあげられない様な感覚遊びをさせてもらえるので助かっています♪

 

 

授業対策→1日1時間は座ってみよう

あとは授業が始まっても困らない様に椅子に座り続ける課題ですね。

1日1時間程度の自主勉強を取り入れています。

座る筋肉も字を書く技能も息子にとっては不断の努力が必要なのかなって。

無理に書かせる気はないけれど、せっかく身についてきた技術を日々ほんの少し努力を続ける事で維持出来る可能性があるならば・・・。

 

という事で2年生の復習も兼ねて毎日自主勉強を続けています。

教材は山口県教育委員会さんが作って下さっている

「やまぐちっこ学習プリント」(https://shien.ysn21.jp/gakushi/index.php

の国語と算数を毎日少しづつ進めています。

 

f:id:let-me-pick-you-up:201904060_004:plain

はい、日々こんな感じで十中八九名前を書き忘れます(^^;)

(あとはカタカナの濁点や句読点を付け忘れなんてのも日常茶飯事です・・・。)

 

この春休み中に「最初に名前を書くぞ!」って意識を向けさせられたらいいなぁ・・・なんて思うのですがなかなか難しそう(;^ω^)