ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつかの再挑戦(書字の訓練編)

前回(いくつかの再挑戦(原始反射残存の見極め編))書字などに不都合が起こり得る原始反射が残っているかも?というお話をさせていただきました。 ただ実際に原始反射を消していく作業やその効果は少し時間をかけながら行っていく事になりそうですので、じ…

大切な事 ~負の感情を発露させる作業~

今日は久々に泣き疲れて寝てしまった息子くん。 今日あった一連の出来事を思うとちょっとした記念日の様な気分です。折角だから今日あった事を記録しておきたいと思います。 押し殺した感情 最近の息子の様子といえば学校の授業や先生・お友達の事にはそれな…

いくつかの再挑戦(原始反射残存の見極め編)

~文字がマスに収まりにくい~ ある日子どもの漢字の宿題の様子を見ていますと、アレ?と思う事がありました。マス目をあまり意識出来ていない様な書き方をするんですね。(要するにはみ出しまくりって事です(^^;)) 「もうちょっとマス目に収まる様に書いて…

いくつかの再挑戦(専門の歯科探し編)

奥歯にぽっかりと穴が・・・ いくつかの再挑戦シリーズの続きを書かせて下さいね。 (2)発達障がいの子どもを受け入れてくれる歯科探し という事ですが、約1年前の事・・・ let-me-pick-you-up-d.hatenablog.com ↑でお話しさせていただいた通り、当時定期的…

7歳。相手の顔色がわかっちゃうんだね。

いくつかの再挑戦という前回記事の続きを書きたいところですが、ごく最近息子に少し驚かされた事を記録しておきたいと思います。 いつもお読み下さっている方はご存知かと思いますが7歳の息子には発達障がいがありまして、自閉度も中程度・・・という事なん…

いくつかの再挑戦(足指の変形編)

おかげ様で学校に楽しく通えている息子くん。 (困難な事は色々あるとは思いますが、これ以上ない程手を尽くしていただいておりますのできっと大丈夫。) そこで少し状態が安定するまで避けてきた家庭内での取り組みにいくつか挑戦中です。 真っ先に取り組ん…