ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体重が減っていく・・・

初夏バテ? 最近家族全員がバテ気味です、と以前の記事の冒頭でお話ししました。 息子が我が家で一番最初にその兆候が現れ始めたのですが、どうもGWあたりから食が進まないのです・・・。 最初の頃はなかなか食事が終わらないので、ある程度食べたら 「もう”…

不寛容な時代に寛容さを ~他者への理解のまなざしを持つこと~

~モノローグしてみよう~ 最近どうも家族全員体がクタクタです。 引っ越しや子どもの入学、夫の転職など、人生の大きな転機を何とか乗り切ったかな?とみんなそれぞれひと段落ついた所。 ちょっと疲れる余裕が出来たのかもしれません。 そんな時は無理をせ…

はじめてのかさぶた

これは”あるある”とは真逆の”ないない”な話です(笑) ウチの子は歩き始めたと思ったら猛ダッシュ、とまではいきませんが0歳代からなにかと目が離せないタイプでした。 ですのでどうも私は今まで色々と先回りして心配し過ぎてきた様です。 と言いますのも、先…

歯の治療結果ですが・・・撃沈でした(笑)

先日の記事(とうとう虫歯と闘う事に・・・ )で息子の虫歯の治療が始まりますと記録させていただきました。 結果から申し上げますと、 ダメでした(T_T) 大暴れしてしまい、「これ以上暴れるなら拘束しなくちゃダメかも・・・」との声も。。。 何がダメだっ…

入学後の”あるある”3【音楽編】

これも備忘録程度の事ですが、音楽の授業についての記録です。 息子のタイプ うちの息子は聴覚がかなり過敏な方です。 音に対する反応として特徴的なのが 初めて聴く音への不安 絶対に苦手な音がある という2点です。 あえて申しますと1は音の正体がわかれ…

とうとう虫歯と闘う事に・・・

転居などでなかなか子どもの歯医者に行けなかった事が災いしまして、とうとう息子の歯にも虫歯を作ってしまいました(>_<) 先日歯科医でチェックして頂いた際に 「左右両側の奥歯に虫歯がありますね~」 との事。。。 息子は普段痛みに敏感なはずなのに、やは…

今みえている問題点

あるあるシリーズと少し内容が重なるのですが、家庭でも重点的に取り組みたいと思っている事がいくつかあります。忘れない内に記録させて下さいネ。 忘れ物や物忘れに対する対応 順番待ちの仕方について 身支度や着替えの自立 1.忘れ物や物忘れに対する対応…

入学後の”あるある”2【眼科検診編】

昨日の記事(入学後の”あるある”的な事について(備忘録)【安全ピン・マスク問題】)で『登下校時の忘れ物については今のところ問題ありません』と書きましたが、先程慌てて訂正させていただきました。(単に先生がフォロー下さっていたというだけでした^_^…

入学後の”あるある”的な事について(備忘録)【安全ピン・マスク問題】

この春小学一年生となったうちの息子ですが、進学前からいくつか”あるある”的な懸念事がありました。 例えば 校舎内での生徒さんたちの足音への不安 授業中、窓の外や廊下の往来に気が散る 登下校時の忘れ物*1 ・・・etc。 今のところ上記はまだ顕在化し…

こびとづかんに夢中

ゆるりとしたGWを満喫中です♪ このGW中にサブブログのこちらもメインブログ(ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記)の方も少し書き進める事が出来ました。 というのもこのGWはゆっくりと過ごせております。 約1年ほど前から引っ越し関連などでバタ…

楽しい小学校生活(友達編)

異文化コミュニケーション 以前のブログで『いつかお友達が出来るまでは私が代わりに息子の感覚を共感してやれたらいいなぁ』などと書かせていただいた事がありました。 正直なところ、幼稚園を卒業した頃はまだまだお友達なんて出来ないだろうと思っていま…

楽しい小学校生活(宿題編)

宿題が厳しい・・・?いえいえ大丈夫そうです 以前、宿題で大泣きしたエピソードを過去記事で書かせていただきました。 let-me-pick-you-up-d.hatenablog.com でも結局あれ以来とてもスムーズに宿題を済ませています。 どうやらあの時は ・本当に大きい”あ”…

楽しい小学校生活(授業編)

※以前のブログで近況報告は控えますと宣言しておきながら少し最近の事を書き綴ってしまっております。凸凹な部分のある息子ですが、無事小学校生活を過ごせているというご報告と、あるある的な一面を少し記録しておけたらいいなと思いまして。お目汚しで失礼…