ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

公開テストを受けてみた事

公開テストにチャレンジ 不登校にあった小学一年生の息子。 ある日、新聞を見て『公開テストを受けてみよう』という事になりました。 私もちょうどいいなと思ってすぐに申し込みました。というのも、息子自身の実力を自分で確認させてやりたかったのです。 …

一難去ってまた一難・・・(入眠時に足がビクビクする件)

小1息子の件ですが、登校出来る日が増えて少し安堵出来るかと思った矢先の出来事です。 学校自体はとても楽しく過ごせている様ですが、夜間の看過できない息子の不安な体の動きに戸惑いを隠しきれないのです。 まだ数日の事ですが、寝入ってすぐに両足をビ…

家庭での学び3(手先を動かす。手と目を使う事。)

学校をお休みしていた間は教科書などを読み進めたりなどもしたのですが、取り組めそうな課題をしてみる事にしていました。 例えば大きく体を動かす運動としては ・家庭用のトランポリン ・うんてい ・鉄棒 ・自転車 ・野球のバッティング ・短距離走、中距離…

メモノート

不登校が続いていた息子ですが、少しづつですが学校に通い始めました。 といってもまた元の木阿弥・・・となる可能性だってまだまだございますのであまり楽観視してはおりません。 ただまぁ、転んでもただでは起きぬと申しますか・・・ ・色々な働きかけをす…

家庭での学び2(同音異義語)

聞き取り能力を向上させる為に・・・ 不登校になってしまった息子との日中の過ごし方をいくつか記録させて下さいネ。 今日は同音異義語についてです。 息子は複数の意味がある言葉がずっと苦手でした。 が、最近になりようやく色々と気付き始めた様子です。 …

また一つわかった事(多弁の事。嗅覚過敏の事。)

多弁の別の理由 息子の体調が少し落ち着いてきました。 今から振り返ると、学校を休ませる前の息子の会話は・・・会話ではなかったなと改めて思います。 『独り言の様な一方的で同じ内容の話(しかも相手にはわからない様な自分が見た動画やゲームの感想)ば…

偏食と必要な栄養素―ドーパミンやチロシンについて学ぶ

※先日の記事でセロトニンについて考察しましたが、以前のブログではこの考察のきっかけとなるドーパミンやチロシンについて考えた事がありましたのでその記事を再UPさせて下さい。 こちらの記事は以前のブログからほぼコピーしてきましたのでひょっとすると…

私の事情

これを記録する事は・・・ 正直とても悩みました。 でも同じ境遇の方がもしかしたらいるかもしれないし、未来同じ境遇に陥ってしまう方を一人でも救いたい思いで記録する事にしました。 以下は息子の不登校にまつわる私の事情です。 それはある日突然の事で…

「少数派の意見にも耳を傾けなさい」

表題から厳しい言葉ですが、 実はこれ、 私が小学2年生時の担任だった恩師の言葉なんです。 その先生は休職中の先生の代わりに1年間だけ来られた先生でした。 確か大卒すぐの新人非常勤講師だった先生。 ですから教えを受けたのはたった1年間でした。 が…

一歩踏み出す。(セロトニンを模索する)後編

※この記事は私自身の栄養などに関する備忘録のような内容です。非常に長文で読みづらい部分もあるかと思いますがどうぞご了承いただければ幸いです。 セロトニンについて さて、現在息子に起きている諸症状をまとめると脳内の神経伝達物質”セロトニン”の状態…

ひょんなことから告知

えっと・・・タイトル通りなのですが、 今日うっかり私が勉強用に発達障がいについての書籍を置きっぱなしにしていた事から 「おかあさん、ボクは自閉症なの? 他の人とは違って難しい事や困難な事があるという事だよね?」 と質問されてしまいました。 少し…

一歩踏み出す。(セロトニンを模索する)前編

体調の改善を優先 さて、学校をお休みしている息子ですが”とにかく寝ます”といった話を前回させていただきました。しかしそれも1週間程で何とか22→7時といったリズムに戻ってきました。 というのも台風が落ち着いた頃からサーカディアンリズム(概日リズム…

おまかせな日

不登校真っ只中な小一の息子君。 毎日一緒にいると勉強も運動もノリノリな日もあれば、 今日のように“前日は雨で本日は曇り”といったお天気あわせる様などんよりした体調の日もあります。 そんな時は急かしたり無理強いしたくないのであまり予定を入れず、 …

少しの変化

体の変化、心の変化 学校をお休みさせていただいているうちの子ですが、今は本当に心身共に休息が必要な時なのかもしれません。 というのも学校に行かなくなって少し変化がみられた事がありました。 ・あれだけ寝なかった子が夜21~22時→9~10時頃まで眠り、…

聞き取りの弱点を再発見

家での学び、 という事で漢字や計算にも一応取り組みつつ、学校ではあまり取り入れない様な取り組みもしてみようと思いました。 ”聞き取り力”が極端に苦手なうちの息子。 何がイイかなぁと考えた結果、、、 恐竜以外にもそういえば国旗・国名が好きなので 入…

家庭での学び

学校はまだ怖い・・・ 息子が学校へ足を向けなくなって少し日が経ちました。 その間泣き暮れても仕方がありませんので、学校に代わる施設を探してみたのですが塾などは4年生~というところが多く、フリースクールもまだまだ少数。。。 低学年での不登校は行…

ストレスと多弁

以前↓こちらで多弁について少し記録した事がありましたが、 let-me-pick-you-up-d.hatenablog.com 今回はその追記です。 ストレスと多弁 息子が登校を渋り始めたのは9月に入ってからなのですが、その兆候は振り返れば実は6月くらいから出始めておりました…

牛の涙 ~『いのちをいただく』を読む~

10月16日は世界食糧デー ここのところちょっと暗い話ばかりして申し訳ございませんが、昨日は世界食糧デーという事ですのでせっかくですからこちらに即した話題を少し記録させて下さい。 少し学校へ行く事を控えていた時に息子と一緒に原罪について考えてみ…

復帰への道のり

『どう生きるか?』をデザインする 以前、息子に 「眠る事と死ぬとの違いは何?」と聞かれて、まだうまく答えられなかった頃がありました。 当時の息子は入眠困難が顕著で、こうした事を言葉にし始めた頃でした。 ですから私としてもまだ4~5歳の子に答え…

モンスターの涙

どこまで書けるかわかりませんが、少しだけ現在の心境を残させて下さい。 今は子どもの登校渋りの件で学校や周辺施設へアプローチを続けている最中です。 学校に対して言葉で自分の感覚をうまく伝えられない息子の代弁をしたり、発達障がいや感覚過敏につい…

地球の事、宇宙の事

やっぱり聴覚過敏でした・・・ ご心配をお掛けしているかもしれませんので少しだけ近況をお話しさせて下さい<(_ _)> 聴覚などの感覚的な苦痛に耐えかねて不登校ぎみになってしまったうちの子ですが、今は少し落ち着きを取り戻し、遅刻しながらも学校へ向かう…

”モノを作る” を教える理由(草稿)や近況について

表題から『草稿』ってオイオイ・・・と思われた方もいらっしゃるかと思います。 草稿は他の人に読んでいただくものではないという事は重々承知の上なんですが、今回だけはお許し下さい。 理由は後ほど述べますね。 工作課題を通じて『モノ作り』を体感して欲…

余暇を模索する。

↑タイトルが漏れてたみたいでスミマセン。後日加筆しました(*- -)(*_ _) ご心配をおかけしました<(_ _)> 前回の記事ではかなり暗~い雰囲気で終わってしまって(^^;)スミマセンでした。 let-me-pick-you-up-d.hatenablog.com あまりご心配をおかけしない様に努めていき…

いくつか後日談を。

↓前回の記事の後日談です。 let-me-pick-you-up-d.hatenablog.com 我が家のちょっと込み入った話・・・なので お恥ずかしい内容ではありますが、ひょっとするとご心配下さっている方もいらっしゃるのではと思い、少しだけご報告を兼ねて書かせて下さい。 夫…

家庭内不和

前回までの記事で、子どもの夏休みの宿題が大変すぎて怒りすぎてしまう、といった内容の事を書かせていただきました。 無事夏休みも終わり、何とか宿題を提出できた次第ですが、怒りすぎた本当の理由って・・・子どもや学校だけのせいじゃないなと思い、家庭…

宿題完了(T_T)

結局宿題をやってしまいました 前回、小学校の多すぎる夏休みの宿題に四苦八苦の様子をお話しさせていただきました後日談なのですが、 let-me-pick-you-up-d.hatenablog.com ~努力しても出来なかった分は私が謝ろう~ と、そう息巻いていた私をよそに息子は…

怒るのや~めた(^^;)

親の勘 夏休み中なのでメインブログもこちらのブログもほとんど手が付けられない状況ですが、宿題に関する思いを少しだけ更新させて下さい。 小学校に入れば夏休みの宿題がある事は覚悟の上だったのですが、手先の不器用さなどが原因で初年度からかなり苦戦…

結構しんどい夏休み。

あっという間に夏休みに突入してしまった我が家ですが、タイトル通りの日々を過ごしております。 もちろん楽しい事もありますし、そんな時間をもっと過ごしたいと思いつつも、やっぱりこれも”あるある”なのかなと思う事を少々メモ書きさせて下さい。 書字困…

嫌なイメージの消し方を模索中(ちょっと閲覧にはご注意が必要かもしれません)

今週はどうにもならない様なかなり厄介な事を解決しようと明け暮れた一週間でした(笑) ちょうどメインブログで写真を使った共感という内容を書かせていただいた所なので、let-me-pick-you-up.hatenablog.com 今回の件も関連事項としてメモ書きさせて下さいね…

初めての絵

ごくごく最近、とても嬉しく驚いた事がありました。 宿題も無事終えて、自由に過ごしていた平日の事。 息子が突然 「お母さん、この前買っておいてくれた新しい自由ノートちょうだい。」と言うのです。 なんだろ?と思いながら渡すと 「これこれ!」と言いな…