ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

ひょんなことから告知

えっと・・・タイトル通りなのですが、

今日うっかり私が勉強用に発達障がいについての書籍を置きっぱなしにしていた事から

「おかあさん、ボクは自閉症なの?

他の人とは違って難しい事や困難な事があるという事だよね?」

と質問されてしまいました。

 

少し考えて

「そうね。一応”自閉症スペクトラム”という診断名は出ているよ。

でもね、誰でも得意な事や不得意な事があるでしょ。

それが少し強いというだけだと思うよ。

決して自分が弱いだとかダメなんだ、なんて思わなくて良いんだからね。」

と伝えました。

 

確かに今の様子をうかがうと集団の中ではうまく生きていく事は今後も難しいかもしれません。

 

でも得意な部分を活かして生きていける場所を一緒に見つけてやりたいなと強く思います。

 

 

f:id:let-me-pick-you-up:20171110220104j:plain

ちなみにうっかり置いていた本はこちらでした。

図書館から借りたのですが、自閉症を知ろうと思う方には是非最初に手にとっていただいて間違いがない本の1つだと思います。

わかりやすく、そしていつまでも忘れてはいけない事ばかり。

私も初心に帰りたいなと思って読んでいます。