ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

おかげ様で元気です。

昨年の息子の不登校を機に、ブログの更新が滞ってしまった我が家ですが、今年度に入り環境が少し変わりました。

この間のいくつかについて記録させて下さいね。

 

(1)転校→毎日登校

本当に様々な方のご配慮のおかげで、息子は今年度から別の学校へ転校する事が出来ました。

 

驚かれるかもしれませんが、ほぼ毎日楽しく学校に通えています。

 

行き渋りはありますが、帰ってきたら

「今日もとても楽しかったーーー!」

と笑顔で返してくれます。

 

新しい学校の先生方、それからクラスメイトのみなさんには感謝の気持ちで一杯です。

 

行き渋りの理由や、「不登校→毎日登校に向けてどんな事を心がけているのか?」といった点は、また別の機会に少し記録出来たらいいなと思っています。

 

 

(2)精神的疾患からの脱却

学校に通える様になり、親子ともども不眠や不安等の状態から自然と回復しつつあります。

 

やっぱり

『学校で傷ついた気持ちは、学校での良い経験で癒すのが一番』

なんだなぁと痛感しています。

 

(3)夫のテレワーク

子どもの学校には関係はないのですが・・・

このコロナ禍の影響で、夫の仕事が完全に在宅になってしまいました(笑)

 

大人の見守りが増えて息子にとって良い点が増えました。

ただ一方で、子どもにとってそれが息苦しくならない様、又、大人二人が同じ口調で子どもを叱る事がない様、今までとは違った生活を心がけています。

 

(4)犬飼いましたww

子どもが不登校になった事で、母親の私と二人きりの関係で過ごすよりも、もっと良い関係で過ごす事が出来れば・・・と思い、思い切って犬を飼う事にしました。

 

元々、『いつか犬や猫と一緒に過ごしたいな』と思ってたので、良い出会いを待っていたんですね。

そんな中、このタイミングで息子の性格と合いそうな穏やかな子に出会えたので、お迎えしたという経緯です。

本当に良い巡り会わせに感謝です。

 

『犬とのやり取りの中で息子が何かを掴んでくれたら・・・』

なんて思っていたのですが、息子は犬をきっかけにある事が出来る様になりました。

 

それは

「やめて!」

が言える様になった事です。

 

犬はいわゆる大型犬でして、お迎えした頃はまだまだ子犬だった事もあり、かなり動きがやんちゃでした(笑)

なので息子に

「遊ぼーーー!」

と働きかけるだけでもかなりのパワー。

 

息子には、あまりよく知らない相手にそっと触られるだけでも痛みを感じる特性がありまして、この犬との最初の頃の相性はあまり良くなかったデス(笑)

 

それでも、

「あーっ!あーっ!あーっ!」

と最初は叫んで訴える事しか出来なかった息子ですが、

「この犬は言葉がわかるんだ。『やめて』って言ってごらん。」

と教えると、すぐに「やめて」が言える様に。

(ちなみにそれまでは対人間でも「やめて」が言えなかったんです。)

 

犬との関わりでコミュニケーションの力が伸びています。

毎日毎日練習するチャンスがあるって大事ですネ。

 

(5)保育士の資格を取得しました

・・・どうでも良い事ですみません。

何年かかかりましたが、ようやく試験に合格しました。

 

しばらくは息子の学校生活のサポートが私の一番のお仕事ですが、いつか息子が

「もう僕、自分一人でやってみたい!」

「お母さんは働いても大丈夫だよ。」

と言ってくれる日がくれば、保育士として子ども達の成長をサポートするお仕事に就ければいいなと思っています。

 

 

 

取り急ぎ、ここ一年程の近況報告でした<(_ _)>