ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

一過性のまばたきチックと口癖

環境の変化

今年度に入ってから目まぐるしい変化の連続で、ブログの更新もなかなか出来ない日が続いています。

 

息子ですが、一応学校には何とかまだ通えていますが、正直いつまで心の均衡を保ち続けられるのか・・・ひょっとすると夏休みまでも難しいかも・・・といった状況です。

 

大人の私でも高いストレス下にある為か、ここ2~3週間ほど腹痛や不眠で体調があまり良くない日が続く中、変化に弱い息子は心身ともにガッタガタらしく、登校渋りはもちろん、不眠からの朝起きられない状態、食欲不振(体重減少)、多弁、チック等、いつもの症状が出始めてきました。

 

気になる口癖

そんな中でも少し気になり始めたのがとある口癖です。

ここ1ヶ月の間でこんな口癖が定着しました。

「ちょ、いい?」(=ちょっといい?)

私に話しかける時に必ず「ちょっといい?」と聞いてから話し始める様になったんです。

 

今まで相手の様子をうかがう事などなかったので先生かどなたかがご指導くださったのかな?等と軽く考えていました。

 

ところが、

「ちょっといい?」

に対して

「うん、どうぞ。」

と返事してもその後の言葉が続かない事が多々な事に気付きました。(もしくはさっき話した内容と同じ内容の会話ばかりを繰り返す様です。)

 

・・・これは何を意味するのでしょう?

真相はまだわからないままです。

 

そこでこの口癖の理由いくつか考えたのですが、

・チックの様な何らかの癖

・心の奥底に言いたくても言えない何かを押し込めてしまい、我慢する代償として出てしまう

 

この2つが一番近い理由なのかなと思っています。

 

**********

この間まばたきチックも少し出た時があったのですが、そちらは原因となる体験がはっきりしていた為、状況が改善次第すぐに落ち着きました。

 

ただ、ちょっとした事でチックが出てしまう程に脳の神経伝達物質の状態が良くないのかも・・・。

常に気にしておきたいなと考えています。