ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

7歳目前で歯が抜けました。

硬かった梅のつぼみもいつの間にか咲き誇る今日この頃。梅の香に誘われてメジロも良く見かける様になりました。

f:id:let-me-pick-you-up:20180322161440j:plain

こうして外では季節が足早に移ろいゆく中・・・不登校でずっと家で過ごす息子にも毎日同じ様な日々の中にも少しだけ変化がありました。

 

1年がかりで歯が抜けました(^^;)

実は去年の今の時期に記事に書こうか迷っていたのですが、気付けば1年が経ってしまいまいました(笑)ちょうど1年前の4月頃に下の前歯の1本がグラグラとし始めたのです。いよいよ抜けるかも、と記録しようかと思っていたのですが中々グラグラが進みませんでした(^^;)

 

そこから↓お口の中のトラブルなどの件を経て・・・

let-me-pick-you-up-d.hatenablog.com

7歳の誕生日を目前にした先日、ようやく1本抜けました。

 

思い返せば生後2ヶ月で一番最初に生えてきたこの歯。

f:id:let-me-pick-you-up:20180322154842j:plain

授乳中に噛まれたのでびっくりして思わず写真を撮ったのが懐かしいです(笑)

 

生え始めが異様に早いわりにとても遅い抜け替わりとなりました(^^;)こうした点も発達の凸凹と何か因果関係があるのかもしれませんね。

 

 

「歯が抜ける事は悲報だよ~!!」

と当の本人は中々前向きに受け止められない様ですが、成長を止める事は難しい様です。その後すぐ隣の歯も抜けました(笑)

今後は順調に抜けていってくれればいいなと思います。

 

 

 

 

お手伝いや切り抜き遊び

学校を休んでいる間に普段している事の記録を少しだけさせて下さい。

 

以前は勉強をしていました。

でもそれもいつしか嫌がる様になりました。

家庭でこれ以上嫌な思いをさせてしまってこの子の行き場を無くす事だけはどうしても避けたかったのでもう無理強いさせない事にしました。

 

今は

「お手伝い」と「図形遊び」

なんかをして過ごしています。

 

計算はわりと好きみたいなのですが、図形は本当に苦手です(^^;)

半分に折った紙を切った時の形が想像できなくてかなり苦しんでいます。まぁ・・・休んでいる間に一緒に色々な形を作る事から慣れていけたらいいかなぁ。

 

一つ大きな収穫は、気付けばこの半年程でハサミの使い方は随分上手になりました。

f:id:let-me-pick-you-up:20180322162808j:plain

ひょっとするとこの冬から”ベイブレード”という今どきの駒遊びに夢中になって遊んでいた事で指先のスキルが少しUPしたのかも??なんて思っています。

 

 

 

 

↓歯が抜けた事は”朗報”なんだよ、と励ましてやりたくて歯の生え変わり記念にパズル同士が磁石でくっつくブロックを買ってみました。磁力が中々強力な事や形を作る爽快感がかなり面白い様です。

f:id:let-me-pick-you-up:20180322162948j:plain

朝起きて着替えも忘れて取り組む様子も見られます。

どんなお子さんでもそうだとは思いますが、特にこの子は楽しく学ぶ事が大事なんだろうなと思います。

 

 

 

 

又、もう一つのエピソード「お手伝い」の件ですが、お手伝いが始まったのは息子が言い出した事でした。

ある日、

「どうしても買いたいおもちゃがあるからお手伝い1回につき10円ちょうだい?」

というので試しにそのルールで色々とさせてみる事にしました。

 

普段は声掛けをしても無反応な事も多い息子ですが、なぜか

「お手伝いして?」

と言うだけで飛んでくるではありませんか(笑)

ずっと以前に息子にとって日本語より聞こえやすい英語で声掛けをしていた頃がありましたが、極端な言い方かもしれませんがその10倍以上の感度です(^^;)

 

なので主に配膳やお茶碗をさげさせてみたり、洗濯たたみなどに毎日取り組んでいます。

 

特に洗濯をたたむ技術というのは苦手な図形を理解するのに良かったり、手先を動かしたり視点を全体⇔細部などに移動させたりする動きがこの子の弱点を少しづつ鍛えてくれるのに中々良い効果がある様に思います。

f:id:let-me-pick-you-up:20180322162305j:plain

何より楽しんでやってくれているのが一番嬉しかったりします(*^^*)

いつか自立した時に一緒に畳む練習をした事を思い出してくれたらいいな、なんて思っています。