ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

通えるようになりました<(_ _*)>

何とか登校しています(*^^*)

更新出来ない日が続いておりますが、その間に新年度も始まりましたね。

皆様は良いスタートを切られたでしょうか?

 

 

さて、昨年度は不登校となってしまった小1のうちの子ですが、新年度で新しい担任の先生に交代した事によりまた通学できる様になりました。

 

先週1週間、少し頑張りすぎた様にも思いますが新しい先生のご指導に必死についていこうとする息子の様子が見られました。

 

そうはいってもつい先日までは学校に通えなかった子です。まだまだ色々解決していかなくちゃいけない事があると思いますし、

何より私たち親としましてはあまり頑張りすぎてまた途中で枯渇してしまわない様に適度なペース配分で一緒に進んで行きたいなと思っています。

 

また途中で『不登校が再発しました』というご報告をさせていただく事もあるかもしれませんが、気長に見守っていただければと思います。

 

 

 

『光とともに・・・』を読んでいます

という事で、この半年間ずっと息子にかかりっきりだったので少し自分のブラッシュアップのつもりもあって少し時間を見つけては

”光とともに・・・~自閉症児を抱えて~”(著者:戸部けいこ 出版所:秋田書店

を読んでいます。

※ずっと読みたかったんですけれど、図書館で1巻から揃っている事がなかなかなかったのでした~(>_<)

 

読み始めた今から思えば

「まだ読んでいなかったの!?」

とお叱りを受けそうなくらいな思いですが、この漫画を読んで改めてうちの環境とよく似ているなぁ(^^;)と思います。

 

特に幼少期の光くんの様子を読みながら懐かしく振り返る、今は少しだけ時間を過ごさせて頂いております。

 

我が家の環境で特に大きく異なるのはウチの子は光くんとは真逆に多弁すぎる事*1とうちの子には弟妹がいない事かなぁ?なんて比較してみたり我が家を客観視する良い機会になっています。

 

ですからこれからの息子に起こる事やその対処法、そして周囲の方への伝え方なんかをこちらのまんがを通じて勉強出来たらなぁと思っています。

 

 

 

 

*1:だけど要求が下手な点などはやはりよく似ていますのでうちの子はコミュニケーションとしての言葉を発しているとは言い難いかなぁ・・・?なんて思っています。だからつまり言葉が多いだけでつまりは光くんと似ているな、と思っています。