ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

環境の変化と春の外遊び

多弁(≒お口の多動?)について↓前回から書き始めた所ですが、

let-me-pick-you-up-d.hatenablog.com

 

今日はちょっとだけ閑話休題

ここ最近の我が家について少しお話しさせて下さい。

 

環境の変化

この春、我が家ではたくさんの変化がありました。

  • 自宅の引っ越し→ただいま仮住まい中→もうすぐ新しい住まいへ転居予定です。
  • 息子が幼稚園を無事卒園→もうすぐ小学校へ進学します。
  • そして一番の予想外ですが、、、夫まで転職(決めてきた時は流石にうひゃー(^^;)と絶句してしまいました(笑))。先日から新しい職場へ。
  • 私自身もブログのお引っ越しが結構大きな影響となりました。

大きくはこんな感じですが、

他にもずっと出来なかった七五三を家族だけでしたがお祝いしてみたり、ずっとお世話になった療育も終わりとなる等。

まだまだ色々ありますが、寂しい気持ちやらおめでたい気持ちが盛りだくさんな慌ただしい毎日を過ごしております。

 

川遊び

そんな中ですが、一気に春らしい気配に変わった外の景色に誘われる様に子どもと二人で川遊びに出かけました。

 

町の真ん中を流れるこちらの川ですが、この日は暑すぎて裸足で水と戯れるお子さんもちらほら見かけました。

(うちの子も大好きな飛び石遊びに熱中してました)

f:id:let-me-pick-you-up:20170405130017j:plain

 

 

下鴨神社で水みくじ

しばらく川で遊んだあと少し上流に向かって歩き、下鴨神社へ向かいました。

ここ半年程はあまりにバタバタした毎日でしたので、少しホッとする時間が欲しかった所でした。

なのでちょうど良い機会になりました。

 

桜も咲き始め、春めいた境内は禊の川のきらめきがまぶしいほどでした。

 

その川の湧き出る源、御手洗池ではちょっと珍しい『水みくじ』というおみくじが出来るそうです。

 

まずは授与所でおみくじを選び、初穂料を納めてます。そして選んだおみくじを池に浮かべてしばらく待つと文字がほのかに浮かび上がるというものです。

 

おみくじ好きのうちの子は「やってみたい!」とすぐさま飛びつきました(笑)

f:id:let-me-pick-you-up:20170405130024j:plain

「いつ出てくるのかなぁ、まだかなぁ」としばらく待つと・・・。

結果はあえて申しませんが、中々厳しいお告げ。

 

うん、でも私はこの内容にとても満足でした。

だって全般的に要約すると

”何事も努力すれば実る”

といった内容でしたので(*^^*)

 

これから小学校へ通いだすと、今までと同じ価値観だけでは通用しない事もたくさんあるでしょう。

かと言ってまだやっとスタートに立った訳です。

挫折してもまだ始まったばかりなので好きな事なら諦めず努力を続けてほしいなという私の思いを表したかのようなおみくじの結果でした。

 

 

下鴨さんの水まもり

f:id:let-me-pick-you-up:20170405130030j:plain

そして以前お友達にも渡した事のある水まもり↓を家族全員分いただいて帰りました。

中に御手洗池の水が入っているそうで、動くたびに二葉葵の飾りも揺れるので見ているだけでも癒されます。

息子も揺らめく様子と涼し気な鈴の音色が気に入った様子でした。

 

 

さて、来週からいよいよ小学校へ。

どうなる事やらですが、また一つ一つ丁寧にやっていきたいと思っています。