ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

夏の気配

昨日のメインブログでは更新途中でUPしてしまうという痛恨のミスをしでかした私。。。申し訳ございません(^^;)

何か特別に忙しいという訳ではないのですが、ここのところ日中は雨の合間を見計らいながら雑草抜きやら植物のお世話なんかをして過ごしています。

 

すると色々な生き物の気配を感じるんですよね。

いよいよ夏がすぐ目の前に迫ってきたな~と日々感じています。

 

今日は今年初めてのセミを見ました。

ちょっと弱っている様でしたが、元気になって空を飛んでくれるといいなぁと思いながらパシャリ。

f:id:let-me-pick-you-up:20170707_003:plain

 

↓こちらはカミキリムシでしょうか?(息子はあまり虫には詳しくないので私もあまり昆虫には疎くて。。。間違っていたらすみません。)

カミキリムシ君、のんびり歩道を歩いていらっしゃいました(笑)

”踏まれちゃうよ(^^;)”と思い公園へ連れて行こうと持ち上げたらキーキーと何とも可愛らしい声で怒っていました。

f:id:let-me-pick-you-up:20170707_001:plain

 

先日、息子と夫と3人で近くの川で蛍を見ました。

初めて蛍が舞うところをみた息子はとても感動した様子でした。小学生の間にたくさんの生き物や自然を感じさせてやりたいなと思っています。

 

 

そして植物も。

↓こちらはやっと咲いたサンパラソルというお花。去年はあまり日当たりを確保してあげられなくて結局咲かずじまい。今年は無事咲いてくれてホッとしているところです。

f:id:let-me-pick-you-up:20170707_002:plain

 

うちの子が花が好きなのを良い事に、子どもが学校へ行っている間に少し土いじりをして日々の心の糧にしています。

 

子どもも植物も動物も、みんな日々の歩みはとても小さい様に思いますが、それでもみんな毎日確実に成長しているなぁと感じます。

 

 

以上、更新が滞っている言い訳でございました(-人-;)