ぎゅっぎゅっ、な毎日?

『ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記』(http://let-me-pick-you-up.hatenablog.com/)から派生した今現在の我が家の日記です。

見返りなど求めない、という事

ちょっとだけ慌ただしくしています

f:id:let-me-pick-you-up:20181023_001

酔芙蓉でしょうか?行きかう人を立ち止まらせる美しさがありました。

※今日は息子ではなく私個人の話です。ご興味のある方はよろしければお読み下さい。

 

ひょんな事から少しだけ忙しくしております。

といっても短期的に、です(^▽^;)

このブログもメインブログの方も、また来週からはいつも通りマイペースな感じで更新していきたいなと思います。

(特にあっちのブログはそろそろ七五三の季節なので、何とかそれまでに間に合わせたいです。)

 

***********

今は日々新しい色々な出会いがあり、自分の勉強になったり新しい刺激を得たり出来ています。

でもその一方で、逆にこれまでに息子や私たち家族に寄り添ってくれた方々のありがたさを改めて感じています。

 

私がどんなスキルを持っているか?

私が相手にとってどれだけ有益か?

そんな思いなど一切持たず、ただ純粋に手を差し伸べてくれた人達がいたのだと・・・今更ですが気付いた訳でして。

孤独だからか余計にそうした気持ちが心に突き刺さる様な状態です(^^;)

 

***********

細かな事はお話し出来ませんが、

いわゆる保護者のお仕事に頑張る毎日なんです。

 

多動ぎみな子の母親をしていると、どうしても

自閉症児の母親って知れ渡っているんだろうなぁ・・・”

と後ろ向きな考えに陥ってしまいがちでした。 

なのでこれまでは目立たない様に後ろの方に控えて眺めておりました。

 

 

***********

でも秋って色々と行事があるんですよね。

すると保護者のお仕事も増えてくる訳です。

そんな中、こうしたイベントの事で去年の私と同じ様にうまくいかなくて苦しむ人がいたので、ふと去年の自分と重ねて見てしまったのがきっかけで私が代わりに動く事に決めました。

 

だからといって、感謝されたかった訳ではなく、

名誉でもなく、

もちろん自分のスキルを見せつけたかった訳でもありませんでした。

ただただ沢山の人が関わる事なので無事終わらせたかっただけなんです。

 

それに自閉症児のお母さん、と敬遠される事もなく受け入れてもらえていたのが少し嬉しかったのかもしれません。*1

  

これまで苦しい状況に陥る度に、私や息子の事を何も知らずに寄り添い助けてくれた人達がいたから、きっと今度は私の番なんだろうなって思ったから、

どんな批判を受けてもやり通そうと決めました。

 

 

***********

って決めたのに心が弱いので短期でもボロボロです。

強くなるための良い経験ですね、きっと。

 

全部終わったらたくさん泣こう(笑)

うれし泣きだったらいいな。

その頃にはあの酔芙蓉はもう枯れてしまっているのかしら。

 

 

*1:他にも”いつもお世話になっている方々に少しでも恩返しが出来たらいいな”

という欲は少しあるかもしれません(;^ω^)